top of page

blog

徒然なるままに

  • 執筆者の写真ひいらぎねづき

UO:一次産業で稼ぎ始めました。


ウルティマオンラインというゲームは元々異世界生活のシミュレーションを~という方向性で作られたゲームなので(最近はゲーム性が高くなってしまいましたが)戦うだけではなく、商人として商売をしたり、テイマーとして動物やモンスター(の一部)を使役したりと、色々な遊び方ができます。


私は最近このゲーム内で、『一次産業で稼ぐ』ことを目標にして遊んでいます。



一次産業とは、農業、林業、鉱業、漁業。現時点で林業、鉱業、漁業は既に実装されていますし、花や調味料などが実る植物を育てるという農業に近いものも既にあります。

伐採スキルで樵をして板を。

採掘スキルでいろいろな場所を掘り鉄や岩や砂などを。

釣りスキルで魚類・海老・カニを釣ります。

副産物で宝石や素材が採れるので、ちょっと得した気分になります。


わたしは農業として、室内に置いて使える花壇を用い花を中心に育てています。

収穫に苦労する割には儲からない、桃、リンゴ、プラム、コーヒーの木といったものもありますが、食べ物飲み物(とくに酒)に使えるものもあるので気侭に育て倉庫に保管しています。いつかこれらが役に立つ日がくるでしょう、たぶん。



さて。

一次産業をなりわいとする為には、収穫物の卸し先を見つけないといけません。

幸いな事に花の種や自然染料の材料となる植物顔料などを買い取ってくださる商人さんがいらっしゃったので、植物類はそちらに卸すことにしました。これである程度の定期収入が見込めます。ありがたいことです。


一ヶ月の稼ぎは、農業、林業、鉱業、漁業、ぜぇぇんぶあわせて30M程度。

自分で加工したり他のシャードに輸出したりすればもっと儲かるのでしょうが、お試しなのでこの程度の稼ぎで十分かと。


現実もこんな風に儲かってくれると良いんですけどねぇ~(ため息)


タグ:

bottom of page